AirHead

思考の整理。音楽、美術、本、日記。ニカ的自作曲。



PageTop

Underworldの新曲Scribbleがドラムン。

UnderWorldの新曲が何故かドラムンベースでした。
なぜに?と思ったら、High Contrastとの共作のようです。
にしたって、なぜ?
ポップだからいいか。
おっさんがさわやかに歌っても心地よいのは
BornSlippyの刷り込みでしょうか。


PageTop

かっこいいクドゥルを貼ろう

クドゥルって何だ?って事で、調べてみた。

にゃーにゃ にゃーにゃー


かっこいいなあー。


かっけー!


!!!!ショーンポールみたいな!見た目!、、そうでもないか。ツナミさん。


そんで、アンゴラから都会に来てみると、こうなると。なるほど。
それをアジアの日本人が悶絶かっこよがってるってのも面白いなあ。



アフリカ、アンゴラのダンスミュージック、kuduro。
ここ最近のファンキーブームであちこちごっちゃになってきたけど、
ブラジルのファンキー、ソカ、クンビア、で、クドゥルを一旦整理してみたいなあ。
ソカとクドゥルに、なんかとても惹かれる所があるけど、
ブラジルファンキーとクンビアはいまいちピンとこない。気がする。
そんで、これ決定打ドンピシャ聴きたかったのってのには出会っていない。。んー。

PageTop

日本のiPadは書を捨て、音楽をつくろう。

ある程度予想はしてましたが、iPhoneでReBirthが出ました。
はるか十数年前にTB303とTR808、909をエミュレートしたソフトシンセとして
一世を風靡したReBirthが再度復活です。


TB303アプリ、TR系アプリは数々iPhoneアプリで出てましたが、本命真打ち登場ですね。
早速落としていじってみましたが、まんま同じインターフェースで、
使った事ある人なら、即使えるでしょう。

とはいえ、iPhone上だと画面が狭くてえらく使いにくいです。
元々一画面で完結するアプリケーションだっただけに、スクロールして使うのは
かったるいです。きっとiPad上でちょうど良い作りになってるような気がします。

iPadといえばiELECTRIBEが既に出ていて、のっけからiPadの音楽制作環境は
おもしろいことになっています。


他にも、DJアプリやらMIDIコントローラーなんかが山のように出てくるんでしょう。
iPhone用に既にこれらの物って沢山あって、ちょいちょい買うんだけど、
どうも画面が小さくて使いづらいんです。
iPadくらい広くて大きいパネルであれば、快適なんだろうなーと期待せずにはおれません。

てきとーに書いてますが、automapがiPadに最適化されたら、そらーもうおもしろいし、


できれば、iPadのヘッドホンでモニタリングして、Dockのラインアウトからマスター出力ができる
DJアプリなんかでたら、そらーもうおもろいでしょうね。

ねむいです。たのしみです。

PageTop

Ruskoのアルバム「O.M.G.!」はもう出るんだそうです。

ruskoのmyspaceで、ニューアルバム「O.M.G.!」の全曲試聴が始まったそうです。

えっ!?
国内版は六月だけど、UK3日、US4日発売って!
わーい。

Omg (Dig)Omg (Dig)
(2010/05/04)
Rusko

商品詳細を見る


かっこいいPV


すげーー楽しそうだなー。

PageTop

M.I.Aの新曲『Born Free』のPVが凄い

M.I.Aの新曲、BornFree。こりゃすげえや!
しかし一体何を訴えての、この衝撃映像なんでしょうか。
結構な内容なので、閲覧注意と思いますが、
曲がカッコ良すぎるのでぜひ。

M.I.A, Born Free from ROMAIN-GAVRAS on Vimeo.



なんだか大層怒ってる感じがします。
レベルミュージックはこうだよなー、アルバムに期待しちゃうよなー。



ちょっと調べたら、元ネタSucideのghost riderって曲みたいです。

PageTop
